青葉台マグノリア内科・呼吸器クリニック

045-982-7070

内科INTERNAL MEDICINE

内科とは

「内科」とは患者様が体の不調を感じた時に、まず相談をする診療科になります。内科で対応をする症状には発熱、頭痛、咳、胸痛、腹痛などの急性の病気から生活習慣病や喘息、肺気腫、貧血、不整脈、甲状腺疾患、神経疾患、腎臓病などの慢性の病気に分かれます。

次のような症状をもとに内科に受診する方は多いです

• 熱が出た
  • 頭痛がする
  • 鼻水が止まらない
  • 息が苦しい
  • のどが痛い
  • めまいがする、ふらふらする
  • 咳が出る
  • 胸が痛い
  • ドキドキする
  • お腹が痛い
  • 吐いてしまう
  • 下痢が出る
  • お腹が痛い
  • 体にぶつぶつができた、かゆい
  • 尿の回数が多い、痛い、血尿
  • 体がむくむ
  • 体重が減った
  • だるい

これらのように対応をする範囲が広いため内科はそれぞれの専門科に細かく分かれております

• 呼吸器内科(肺や気管支など呼吸に関わる病気を専門)
  • 消化器内科(食道、胃、大腸・小腸、肝臓、膵臓など食べ物の消化に関わる病気を専門)
  • 循環器内科(心臓や体全身の血管に関わる病気を専門)
  • 腎臓内科(腎臓に関わる病気を専門とし、血液透析の専門家)
  • 糖尿病内分泌内科(糖尿病や甲状腺ホルモンの病気を専門)
  • 脳神経内科(脳梗塞や神経難病など神経に関わる病気を専門)
  • リウマチ膠原病内科(リウマチなどの自己免疫に関わる病気を専門)

大病院では上記の各種専門家が揃っており専門的な治療を進めていくのですが、患者さんは自分の症状からどの専門科に受診をすれば良いかは分かりません。
地域のクリニックの内科ドクターが患者様の症状を聞き、まずは診察・検査を行い、それをもとにどの病気かを鑑別にあげて、絞る事により治療する場がどこであれば良いかを適切に判断をしていきます。
大病院ではなくクリニックでの対応で可能なレベルであれば、そこで責任をもって治療をしていきます。
このように「内科」は患者様にとって、まず最初の「相談相手」であり、長期的な管理も行う「かかりつけ医」としての役割も担っている事になります。

対応可能な疾患・症状

急性の病気
  • 風邪
  • 急性扁桃腺炎
  • インフルエンザ
  • 急性気管支炎
  • 急性じんましん
  • アナフィラキシー
  • 呼吸器内科の病気
  • 膀胱炎 など
慢性の病気
  • 高脂血症
  • 高尿酸血症(痛風)
  • 骨粗しょう症
  • 花粉症
  • 慢性頭痛(片頭痛、緊張性頭痛)
  • 鼻水
  • 息苦しい
  • のどの痛み
  • 胸痛
  • 倦怠感(だるさ)

「だるい」という症状で来院された場合でも、甲状腺の病気や血糖の問題、またはがんが隠れているケースもありますが、実はうつ病などの精神的なものである場合もあります。
一般的なスクリーニングと並行して見逃してはいけない病気に目を光らせる姿勢が必要です。
当院で対応可能な症状・病気であれば引き続き管理をさせていただきますが、専門医の受診が必要なケースも多々ありますので、その場合は他の病院を適切にご紹介いたします。
院長は総合内科専門医の資格を有しており、非常勤で伊豆赤十字病院総合内科外来を2年間、高津区のしまむらクリニックでの一般内科外来を8年間経験させていただきました。その経験もふまえて診療をさせていただきます。
また当院には、CT検査機器を完備しておりますので、肺の病気以外に脳やお腹の検査にも速やかに対応可能です。それにより、頭痛やめまいの患者様の脳内出血が無いかどうかなど、即座に検査が行えますので診療の幅が広がります。何か困った事がありましたら、是非ご相談してください。